topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


地震と芥川賞とハチ公わんこ - 2008.01.17 Thu

阪神大震災から13年。
こんなに寒い時やったんやなぁ。
こんな真冬に家がなくなって、家族に会えなくて
被災した人たちはどんだけ辛い思いを抱えてたやろう。
どんだけ苦しかったやろう。


IMG_2008011701.jpg


あの日、姉様は必死に壁を押さえてた。
乾燥機のスイッチ押した途端に揺れ始めたって言ってた。
慌てすぎて、わけわからんかったんやろな。

私は寝てたから、天井の電気がゆっさゆっさ揺れてめっちゃ怖かった。
本とかなんかとか、いっぱい落ちて来て、とにかく怖かった。
布団を頭までかぶって、叫んでたと思う。
うちは震度4とか5くらいでひどい地域じゃなかったのに、すごい揺れてた。

学校もガス漏れでしばらくお休みやった。
しばらくお風呂に入るのがすごい怖かった気がする。

小学生の時の担任の先生が、タンスの下敷きになって亡くなった。
めっちゃいい先生やった。ほんまに珍しいくらい、いい先生やった。
先生、忘れてないで。

少し大人になってから行ったボランティア。
仮設住宅の中で
『ここでもみんなで一緒にいられるから幸せ』と豪快に笑ってたおばあさん。
『何もかもなくなってしまった』と涙ぐんでいたおじいさん。
とにかくずっと怒ってたおばあさん。

みんな今も元気でいてくれてるといいな。

IMG_2008011702.jpg


犠牲になって亡くなられた方々。
きっと動物もたくさん犠牲になったやろう。

少しでもみんなの分、一生懸命がんばるよ。
動物たちの分、桃空花をいっぱい幸せにするよ。

IMG_2008011704.jpg



*******************

芥川賞を受賞した川上 未映子さん。

IMG_2008011703.jpg


なんと私の行ってた高校の先輩らしい。
ニュース見てたら、高校の時の先生がテンション高く
インタビューに答えてて、めっちゃびっくりした。
きっと学校では大騒ぎなんやろうな。
芥川賞やもん。そりゃ大騒ぎになるわ。

先輩が芥川賞とったなんて、めっちゃすごいわ。

会ったこととかないと思うけど、川上先輩、おめでとうございます!

IMG_2008011705.jpg

『乳と卵』読んでみよう。


*******************

今日車で走ってたら、反対車線の歩道で犬を連れたおじいさんが倒れてた。
たぶんMIXの女の子ワンコは、びっくりしたんかめっちゃ興奮してた。

もうびっくりして声かけたら、おじいさんは意識がもうろうとしてて
救急車呼ぼうと思ったら、近くのお店のおじさんも出て来た。
たまたま通りかかったお巡りさんもあわててUターンして来た。
もうなんやかんやで大騒ぎになってた。

IMG_2008011707.jpg


どうやら酔っぱらって、うどんを食べに行こうと家を出たけど
うどん屋さんを目の前にして、こけてしまったらしい。
まだ昼過ぎやのに、ベロンベロンに酔っぱらってた。

おじいさんはひたすら救急車を拒否し、
数十分後、自力で立ち上がったおじいさんは
ワンコをうどん屋の脇につないで、うどん食べに入って行った。

なんやったんやろか・・・

まぁ、おじいさんの体が、なんともなくてよかった。
でもおじいさん。お酒飲む前にお散歩済ましたってな。

IMG_2008011706.jpg


めっちゃ賢いコやったから、リード持ってなくても
おじいさんの周りから離れんかってよかった。
車の多い通りやから、大変な事にならんくてよかった。

すぐにお腹見せちゃうくらい人懐っこくて、かわいいワンコやった。
気になってしばらく見てたら、ワンコは繋がれたまま
じっとうどん屋の入り口を見てた。ハチ公みたいに。
時々前の道を通る人たちにしっぽ振りながら。か、かわええっ。

おじいさん、このワンコをちゃんと守ったってな。
うどん食べた後、ちゃんと帰れたかなぁ。

*******************

なんかいろんな事があって、色々考える1日でした。
重なるもんです。いろいろと。

桃様のピー落ち着いてきました~♪
ありがとう!!ありがとう!!

今度は花さんがピーに突入。
自分の尻からブーって音がして、ビックリしてしまった花姫さん。
まぎれもなく、それはあなたのオナラですぜぃっ♪

こっちでも雪が降るくらい寒い1日でした。
みなさんも風邪などひかれませんように♪

IMG_2008011708.jpg



まとまりのない文章になってもた。。。
どんまい!明日からまとまりのある文章を!!
にほんブログ村 犬ブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

震災の日。
山口でも揺れたんだよ。明け方の揺れで、TVをつけたときの衝撃は忘れられないなぁ。
散歩のおじさん。
ワンコ大切にして欲しいよ、ホント。
入村おめでとう。
なんか、いいことあるといいよね~。

あの震災はわすれられないね。
ほんまに怖かったわ・・・
ニュースで見る火災に震えたもん。
もう13年になるんですね。

ちょっと人騒がせなお爺ちゃん。
何ともなかったから笑えるけど、
そんなに、うどん食べたいかぁ。
お爺ちゃんよりワンコが気になるわ。

桃くんPちゃん落ち着いてよかった。
えー今度は花ちゃんなん!
花ちゃん、寒いから冷えたんか?
女は冷やしたらあかんでぇ・・・
早くよくなってなぁ。

★ちょこ母さんへ★
停電でテレビ見れなかったから、後であの
状況がわかって鳥肌が止まらなかったなぁ。
今も怖い思いしてる人たちがいるんですよね。
何かできないかなぁ。

おじいさん、あの後大丈夫やったかなぁ。

★ミニーたんママさんへ★
ホントに怖かったですね・・・
あの時、私受験生でついこの前のような気がするのに。

そうそう。そのおじいさん、道路に転んだまま『きつねうどーん』って言ってた。
ちゃんと食べて、わんこと一緒に帰れたかなぁ。

桃様、ピー落ち着きました!
毎週ピーになってる気がする(汗)
花姫は脅威の回復力で、ピーは1回だけでした~♪
さすが若いわっ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wankoblog.blog28.fc2.com/tb.php/166-7ac20d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だだっこおじさん «  | BLOG TOP |  » 入村しましたっ

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


このブログをリンクに追加する

RANKING

にほんブログ村 犬ブログへ


人気ブログランキングへ

↑ポチポチッとお願いします↑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ARCHIVES

リンク

TRACKBACK

SEARCH

里親募集!

