topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


作戦変更! - 2007.07.23 Mon

一昨日。桃太郎にまた癲癇の発作が襲いかかりました。
今度は2回続けて。

発作が起きている間に、そばにいる人間が慌てたりするのはよくないそうです。
できるだけいつもと同じように冷静に見守るようにと言われていたので、
今回はま、まぁ冷静を保てたかもしれません。
これがまた難しいです(汗)しっかりしろ。私。

幸い、2回とも短い発作でした。

ただ、日に日に。体力が落ちてきています。
お昼は元気な事が多いのに、最近はお昼でもちょっと動くとぐったりぜぇぜぇ。

IMG_2007072301.jpg



何が原因かわからないと、獣医さんもお薬出すのに困るんでしょう。
本当は今すぐMRIを撮って、脳の検査をした方がいいのかもしれないけど、
この体力の無い時に全身麻酔はどうしても勇気が出ません。

桃太郎はどう思ってるかな。
私もまだ答えが出せずにいます。

おっと。いっけね。
また落ち込みそうになってしまいました。

先日、例のわたしの凹み記事の時。
うっかり私が泣いているところを桃太郎に目撃されてしまいました。

IMG_2007072302.jpg


私の顔をいつまでも舐め回し、ハッとした私が泣き止んでも
泣いていないかどうか夜中まで確認し続けてた桃太郎。

もう大丈夫やでー。ほらもう泣いてへんでー。ごめんなー。ありがとなー。
ていうか。空次郎と花姫はもうちょっと心配してくれても・・・ブツブツ

IMG_2007072303.jpg


これを繰り返しておりました。
桃太郎を不安にさせてしまったみたいです。

いかんなー。私め!!

先日私を心配してメールをくださった方の中に、こんな事を言ってくださる方がいました。

『十分にがんばっているんだから、無理にがんばろうとせずいっぱい泣いてください。
落ち込む時はとことん落ち込んでいいじゃないですか。我慢してがんばらずに、時には吐き出したっていいと思います。介護は楽しんでできるようなものではないと思いますから』

なんかすごーく楽になったし、救われました。

私は私なりに桃太郎の介護を精一杯頑張ってきました。
無理にでもやろうと思っていました。

でも、結局自分を苦しめて、その結果桃太郎を苦しめてしまいました。
桃太郎の介護を巡って家族の中でもめる事もしょっちゅうです。
お金もかかります。

桃太郎にばっかり手がかかって仕事が疎かになってしまう事もあります。
でも、誰にも文句言わせないくらい、稼がないといけません。

いつも桃太郎に愛情いっぱいで接してあげられてるわけでもありません。
桃太郎が何を訴えているのかわからなくてヤキモキしたり
なかなか寝付いてくれなくてイライラしたりしてしまう時もあります。

桃太郎が歩けなくなった時、私はいろんなブログを探して回りました。
うちよりももっと、大変な介護生活をされている方達をたくさん見つけました。
いろんな想いを抱えながら、毎日手探りで頑張ってる。
どうしようもなく不安になったり、また頑張ろうと立ち上がったり。

きっと桃太郎が病気になっていなかったら、
『大変やな』とか『すごいな』『えらいな』と思うくらいだったと思います。
今では痛い程、気持ちがわかるようになりました。
頑張っている人たちを見て、私も、と思うようになりました。

桃太郎が元気だった頃はこんなに落ち込んだり、また奮起したりを繰り返すなんて
想像もしませんでした。

桃太郎が6ヶ月から1才半になるまでの間、私は仕事で九州へ行っていたので
桃太郎とは一緒に暮らしていません。
私が実家へ戻ってきてからも桃太郎は元気だったし、病気しらずでした。
私も遊びたい盛りで、あんまり家にいませんでした。
桃太郎は私の子じゃなくて、うちの子でした。

桃太郎が病気になって、生活は一変しました。

ほんの少しでも桃太郎が体調を崩すと、すぐ病院へ駆け込むようになりました。
もし桃太郎が今でも元気に走り回っていたら、気にもとめなかったかもしれません。
私もずっと家にいるようになりました。

でも、桃太郎と過ごす時間が増えて、桃太郎はわたしの子になりました。
空次郎と花姫も、わたしの子として迎えました。
時々、桃太郎を悲しませたり、不安にさせたりしてしまうダメでアホな
私ですが、桃太郎はわたしを大好きでいてくれます。

桃太郎を元気に、笑顔にしてあげられるのは私だけです。
これ以上頑張るのは無理かもしれないけど、今の頑張りを続けていくことはできます。
体の病気はあっても、心の病気になんてさせへんでー!
てんかんなんて、怖くなーいやでー!!

選択しないといけない事もたくさんあります。
また泣いてしまう事もあると思います。

落ち込んだりもするけど、時々は息抜きしながらこの子達を守っていこうと思います。
少しは気分転換もしたいし、2.3時間くらいなら、時々はお留守番もしてもらわないといけません。

というわけで、桃ちゃん。
四六時中一緒やで♪作戦。やっぱ無理やわ。


IMG_2007072305.jpg


お見通しだったようで・・・(|| ゚Д゚)


IMG_2007072304.jpg


ええー∑( ̄□ ̄;)

IMG_2007072306.jpg


あぁそう・・・(´・ェ・`)

でもな、ほら。
ずっとは一緒じゃなくても、ほとんど一緒やと思うで。
一緒にいられる時は、思いっきり遊んだるからなー!!
覚悟しときなさい。おーほっほっ!




今できる精一杯で頑張って行こうと思います。byももそら



スポンサーサイト

● COMMENT ●

何だか前向きな明るいお言葉・・・・
ちょっと安心しました♪
そうそう!!今できる精一杯で頑張って行ったらいいんだよ~
桃空花ちゃんは、ももそらさんがガンバっている事はちゃんとわかってるんだよ~

癲癇発作は本人が一番辛いのでしょうが、見ている側も本当に辛いです。私はミントの発作がいつも同じ時間にやってくるので私がその時間が来ると手が震えたり汗が出たりして安定剤を服用したことがあります。
介護は長く続くものです。一度に頑張ると糸が切れちゃうので、長い目でももそらさんのペースを見つけることが大切ですよ。
お留守番をしてもらうことだって大丈夫ですよ。私もずっと家にこもっていて出られませんでしたが、外出時間がだんだん長くなって今は仕事にも行っています。
あまりに長時間のときは、家族や実家の両親にお留守番をお願いしていますが・・・
現実は避けられないので、気分転換が大切ですからね。

ももそらさん。
さんわんこ達、いいお顔してますね。

お天気がはっきりしないから、大変だと思うけど、一番はももそらさんの健康だから。
しっかり食べて、パワーつけてくださいね。

がんばれるー

桃ちゃんならお留守番だってなんだってがんばれますよー。
今までいろいろ乗り越えてきたんだもの。
それにやさしいしww
無理しないで~今できることを。。。

桃ちゃんも空次郎くんも花姫ちゃんも、みんなみんなももそらさんに感謝してますよ。

haruです、こんばんは。

このエントリーを読ませて頂いて、ももそらさんのお気持ちは痛いほど伝わりました。
いつも明るく頑張っておられるご様子で、凄いなぁ・・と思っていました。
でも、泣きたくなることだってありますよね・・
その涙を拭ってくれ、ずっと心配そうにしていた桃太郎くん。
深い愛情を感じます。

良くなって欲しいと願いながらも、この先どうなってしまうのか・・と、不安を感じていた昔の自分と重なりました。
我が子が発作を起こして苦しんでいる姿を見るのは、本当に辛いことですよね・・

先の見えない暗闇を歩いている気分ではないかと思いますが、仰るように「今できる精一杯で頑張る」ことしかないんだと思います。
桃太郎くんにとっては、ももそらさんが元気でいてくれることが一番嬉しいことでしょうから、身も心もキツイと思いますが、頑張って下さいね。

★タロママさんへ★
日に日に、私も桃太郎も元気を取り戻しています。これもみなさんのおかげです。
今できる事。そうですよね。
ついつい欲張りな私は、あれもこれも、となってしまうので息抜きしながら向き合っていこうと思います♪

★ミントママさんへ★
桃太郎が寝たきりになってから、もうすぐ1年になろうかというのに、私ってばまだ慣れていません(汗)
ゆっくり桃太郎と私に丁度いいペースを見つけないといけませんね。
まずはお留守番の挑戦です!
今までは怖くて不安で、かなり引きこもっていましたから、できるようにやってみますねー♪

★翔さんへ★
いいお顔してますかー!!よかった♪
私はこれ以上食べるとどうなってしまうのか不安ですが、ちゃんと規則正しい生活を心がけます!
私が倒れたりしたら、ダメですもんねー。

★mameさんへ★
お留守番。そうですよね。
今までは桃太郎がというより、桃太郎に何かあったらと思うと不安になってできない私だったので、私が挑戦しなければ!!

はい!今できること。それを一生懸命やってみます。
ほんとにありがとうございます!!

★haruさんへ★
ありがとうございます!
私の場合、ほとんど泣きたくなっている生活ですが、私の気持ちがあまりにも桃太郎たちに伝染してしまうので、いかんなーと思っています。

不安はたくさんあります。
でも。向き合っていくしかできないんですよね。まだ桃太郎は4才なのに、悪いとこばっか出てきました。
治らないなら、明るく付き合って行くしかできないのかもしれません。難しいですよね・・・
ほんとにありがとうございます。
頑張ります!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wankoblog.blog28.fc2.com/tb.php/100-cf65c643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

空次郎がご機嫌な理由 «  | BLOG TOP |  » がんばれます!!

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


このブログをリンクに追加する

RANKING

にほんブログ村 犬ブログへ


人気ブログランキングへ

↑ポチポチッとお願いします↑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ARCHIVES

リンク

TRACKBACK

SEARCH

里親募集!

