topimage

2006-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

癒されたぜ! - 2006.10.09 Mon

思いきって仕事を中断して出かけたドッグラン。
空次郎と花姫のストレス発散の他に、もうひとつ狙いがあったわけなんです。

実は外の世界が怖くて何度もチャレンジするも、お散歩デビューができてなかった花姫。
外界は楽しいんだぜっ!とまずは楽しく遊んでもうおうと思ってましたがね

IMG_1391.jpg

ま、まぁ最初はこんなもんだよね。そうだよね。

IMG_1409.jpg

おやつでホレホレと誘導しているうちに

IMG_1410.jpg

最近、めっぽう妹に弱い空次郎が花姫を迎えに来てくれましたー。

その結果。
IMG_1411.jpg

誰よりも前へ!兄貴だろうが前へ!と駆け回っておりましたよ。花姫は。

プードルという犬種と暮らすのははじめてだったので
この日まで気付かなかったんですけど、いや他のプードルちゃんは違うのかもしれないけど....

IMG_1412.jpg

走る姿が

IMG_1413.jpg

笑えてしまうのは

IMG_1414.jpg

私だけでしょうか.....。
終いには

IMG_1415.jpg

デューク花姫に変身!!『シュンッ!シュンッ!シュンッ!』という声が聞こえるくらいに。

空次郎と花姫の溜まりに溜まったストレスを発散させてやろうじゃないか!
と連れてきたドッグランでしたが。

IMG_1397.jpg

か、かわええ.....!!
そうか!そんなに楽しいか!おほほほ!とすっかりのせられてシャッターを
きりまくり、あはは♪うふふ♪とドタドタ一緒に駆け回り、すっかり壊れてしまった私。

IMG_1400.jpg
空『花姫、俺様についてこいよ!!』
花『あんちゃーん!!』
空次郎と花姫は満面の笑みで駆け回り

IMG_1395.jpg
花『あんちゃん、すっごーい♪』
空『そうやろ、そうやろ。ダテに1年も生きてんとちゃうで!』

IMG_1398.jpg
空『ふはははは、ふぉはははっ!!』
花『あんち....ゃん....すごい....ウエッ』

IMG_1399.jpg
花『なんて、あたいが言うかー!100万年早いんじゃー!』
空『ウゲッ!』
花姫.....強っ!!

IMG_1396.jpg

空次郎が兄貴らしく威張れたのは、最初の数分だけで

IMG_1394.jpg

勝負を挑んでは

IMG_1393.jpg

花姫にやられっぱなしの空次郎でした。

我が子のストレス発散を目的に来たのに、
IMG_1416.jpg

IMG_1417.jpg

この笑顔で帰る頃にはすっかり私が癒されたドッグランでした♪



また行こうぜ!今から行って来るぜ!ドッグラン♪(字余り)
今日は体育の日ですね。なので3ワンと運動してきます。ドタドタと。



スポンサーサイト

これでストレス解消! - 2006.10.06 Fri

空次郎がまた下痢をしました。桃太郎も。
桃太郎が倒れてから、空次郎の嘔吐&下痢が続き、病院で注射を打って治っても
また2.3日後に下痢が復活。

IMG_1404.jpg


ウイルス性の下痢だと思っていたのですが、ウイルス性のものであれば
こんなに頻繁になる事はないらしいです。
やっぱストレスか.....まさかとは思ったけど。

IMG_1405.jpg


病院で獣医さんに言われました。
『ももそらさんの顔が日に日に疲れていってますもんね.....』
ありえへーん!このピチピチ、というよりもともとパンパンの顔が、日に日にって。
なしてそんな事がわかるんじゃい。と考えてみると
週に5日は顔を合わせてますもんね。
そこらへんのカップルより会ってるじゃないか。
そりゃ、顔色もわかるよな....。エヘエヘ......(涙)

9月から12月は私の仕事が一番忙しい時期です。
姉と交代で2時間おきに桃太郎に寝返りをうたせ、水を飲ませ、をやっているんですが
最近、桃太郎は私たちに気を使ってか、用事がある時に声で知らせるようになりました。

IMG_1401.jpg

『ウンチ出させてくださ~い』
『おしっこ出させてくださ~い』
『お水くれ~』
『メシはまだか~』
『抱っこせんかい、コラ』
『痛いんじゃ、ボケー』
などなど、用事があれば声を出してくれるので、だいぶ楽にはなりましたが
それでもその度に仕事を止めたり、病院通いとで
仕事が思うように進まず、寝不足が続き疲れが溜まってしまったのかも。

IMG_1406.jpg

桃太郎はすごく頑張ってるし一番辛いのは桃太郎だし、仕方ないんだけど
MRIで新たに発覚した首のヘルニアの治療費、諭吉さんがパラパラ~と旅立っていくので
稼がんとー!!!思ってしまったんですね。ただでさえ忙しい時期なのに
焦って仕事をする→進まない→私のストレスがたまる→よけい焦る
→桃太郎が焦りを感じ取る→早く立たなくちゃ、と桃太郎が無理をする。
と悪循環にハマっていたところ、獣医さんに指摘されました。

IMG_1407.jpg


私のイライラや仕事への焦り、桃太郎への不安や悲しみなんかが
桃太郎や空次郎に伝わってんじゃないか、と。
桃太郎は動けないストレスに私のストレスが加わり、
空次郎はあんまりかまってもらえないストレスに、私のストレスが加わり。

いつもはあんまりしない悪戯も、空次郎はよくするようになりました。


IMG_1402.jpg


おしっこも、私を見ながらトイレ以外でするようになっちゃいました。
桃太郎と同じように、スポイトで水を飲みたがったり、手でご飯を食べさせてもらいたがったり。
桃太郎を抱っこしていると、急に暴れだしたり。
怒られる事をわかっていても、自分を見て欲しくてやってしまう悪戯。
悲しくて、寂しくて、たまらなかったよね。
空次郎の気持ちに応えられなくて、いつも情けなくなる思いでした。
お誕生日も、お手軽ケーキなんかですましちゃってごめん.....。

IMG_1403.jpg



反省。
そうやんな。

おおらかで、なんとかなるさ!と前向きな飼い主と暮らす動物は病気になりにくく
病気になっても治りが早い。
いつも焦ってイライラしている後ろ向きな飼い主と暮らす動物は病気になりやすく
治りも遅い。
そういえばこんな話、聞いた事があります。

IMG_1408.jpg


あかん、あかん、あかーん!!!
桃空花、今までごめんやでーーーー!!
と思いきって1日だけ仕事を休む事にしました。
実は半日だけやったけど......ボソッ
ほんとはこんな時期に休んでる場合ではないんですけど、
この決断が私のストレスをまぁ、気持ちよく解消してくれたんです(笑)

スネてスネて、スネまくっていた空次郎と、
全くスネる気配もない花姫と(ほんとはちょっと寂しがってほしい)
ドッグランへ行ってきました。

IMG_1392.jpg

この模様はまた明日。
空次郎の他に、我が家にはもう一方お笑い担当がいたことが発覚しました。
きっと私だけじゃなくて、たくさんの人のストレスを解消してくれるはずです^^;

空次郎と花姫のおかげですっかりストレス解消!
空次郎、花姫ありがとう!!
毎日がんばってくれてる桃太郎、ありがとう!!
今度みんなでそろって行こうな♪




アレルギーなんっす! - 2006.10.05 Thu

IMG_1366.jpg

2ヶ月分の病院の領収書(涙)
ブログをお休みしていた間、我が家のお三方は病院にばっかり通っていました。
桃太郎なんて常連すぎて領収書は顔写真付き♪

3頭そろってお腹を壊し、嘔吐&下痢。
たった2ヶ月の間に3回も続くので、おかしい!と思っていたところ
空次郎の体にブツブツがたくさん!!

たいへーん!とまたまた病院へ駆け込むと獣医さんの言葉は
『アレルギーかもしれないね』
10日間、抗生物質を飲んでもらったら皮膚はキレイになりました。
動く宝石と言われる程美しい被毛が自慢のヨーキーなのに
空次郎は剛毛&フケでかさかさお肌。それも治ってさらさらの被毛が復活しましたー。空次郎、今まで気付かなくてごめんなぁ.....(涙)

IMG_1386.jpg


だけど、ブツブツができる度お薬を飲ませるのは抵抗もあり
高いけど、思いきってアレルギーの検査をしてみましたらね

IMG_1367.jpg

なんじゃい。こりゃ。
今まで食べていたものもほとんど食べられないものでしたんです。
鶏肉、ジャガイモ、お米、ニンジン....

どうやらこの検査は鶏肉がダメなら卵や七面鳥もダメ。
ジャガイモがダメならデンプンが含まれるのもはダメ、というグループにも
分類されるようでそうやって調べて行くとほとんどダメだったりします。

私が張り切って手作りご飯なんぞ作ったがために、アレルギーが出るものを
たくさん食べていた空次郎。
かゆかったよね。ごめん....。

IMG_1387.jpg


というわけで手作りご飯は中止しました。
空次郎が食べられる材料で作れるものを探して行こうと思います。
アレルギーの療法食の中でも空次郎が食べられるフードは2種類だけ....
すすすす少ねー!
おかげで空次郎は贅沢にも馬肉オン・ザ フードを食べるセレブ犬となりました。
それに対してはご満足いただけているようです。

IMG_1390.jpg

食べ物以外にもハウスダスト、そこらへんに生えている雑草なんかもほとんどダメです。
我が家がド田舎なので環境はある程度しょうがないのかもしれませんが、
せめて家の中だけでも毎日お掃除しないと.....できるかな....
いやいや、がんばろうではないですか!!
我が家のまわりは空き地だらけで雑草もボーボーなのでお散歩は道路の真ん中を歩いています(笑)
道路のド真ん中を2足歩行で歩く大きめのヨーキーを見かけたら、それは空次郎です。

でもね、犬や猫、動物の被毛にはアレルギー反応がありませんでした!
我が家には3頭いますからね。よかったー!!
これからもみんなで仲良く遊べるね♪♪

IMG_1388_1.jpg


3ワンの嘔吐&下痢も空次郎のアレルギーが原因だったようです。
アレルギーの為に免疫が弱い空次郎はウイルスをもらいやすく、
それが桃太郎や花姫に移る、という悪循環になっていたようです。
でも原因がわかって良かった。

これからは空次郎がお出かけする時や食べるもの、気をつけようと思います。
それにしても我が家には何かとりついてんのか!!

IMG_1389_1.jpg

花姫だけは元気で過ごしてくれています。
このまま花姫は健康で過ごせますように....



最近少しスネ次郎になりつつある空次郎へ、ヨイショ!のクリックを。
昨日1歳のお誕生日を迎えました♪
ついでにおめでとー!を^^



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

CALENDAR

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


このブログをリンクに追加する

RANKING

にほんブログ村 犬ブログへ


人気ブログランキングへ

↑ポチポチッとお願いします↑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ARCHIVES

リンク

TRACKBACK

SEARCH

里親募集!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。